[WRX S4] ナビ/ETC/バックカメラ取付

何度かナビは後付けをしたことがあります。
今回はディーラーオプションでもよかったのですが、以下の機能が欲しいかったので結局後付けになりました。

・プローブ機能
 通信により周囲の交通情報を表示するもの。VICSが設置されていない路線でも他のユーザーの走行履歴を利用します。 

・Carplay/Android Auto対応
 ナビの地図メンテナンスが終わっても、スマホで延命できます。

どちらもメーカーナビでは限られているorそもそも機能がなくなっていました。(ベースモデルにはあるのに...)

いろいろなナビを検討した結果、まぁ無難なところでケンウッドの彩速ナビを選びました。

・ケンウッド彩速ナビ MDV-Z905
・ETC 2.0車載器 ETC-N3000
・ドライブレコーダーDRV-N530(フロント)DRV-R530(リア)
・バックカメラ CMOS-C320

いろいろ買ってしまいましたが、総額で15万円弱だったと思います。

WRXのナビサイズは8インチになりますが、上記キットを使うことで7インチ2DINのナビをそれっぽく格納できます。

苦労したのは以下のような点です

・TVアンテナの配線
窓に貼り付けるタイプの配線は初めてでしたが、夏の暑いなかきつかったです。

・バックカメラ配線
当初は既設のバックカメラ配線が流用できるということだったのですが、アプライドD以降端子が変わってしまったそうです。どうせ自前引くのであれば、マルチアングル可能な独自配線のカメラにグレードアップしました。ただ、画角が広すぎるため、かなり出っ張った位置にカメラをつける必要がありました。

ネットにいろいろな情報があるので、それを何とか組み合わせ完了できました。