Thinkpad R500の延命

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2009年に購入したR500ですが、昨年末バッテリーパックが寿命を迎えました。

dc0606122.JPG

ほとんどAC電源接続で使っているので、バッテリパックは必須ではないのですがこの子はバッテリパックがないとCPUが最下限周波数に張り付いたままになってします。もうだいぶ前の機種なので、買い換えという選択肢もあったのですが(奥さまは出張にも持っていけるモバイルノートがほしいらしいです)、現在のスペックでも(大きさ以外)とくに問題なく使っているため、延命措置をいくつかとることにしました。この記事では、いままでにR500に手を加えた内容などを書いていきます。

- バッテリパック

IMG_0350.jpg

純正バッテリーは6セル5200mAhなのですが、互換品であればほぼ同じ値段で9セル6900mhが購入できたため、そちらを選びました。他の機材でなんどかお世話になっているロワジャパンのバッテリーです。後ろ側がかなり出っ張りますが、持ち運ばないのでまあOKかと。

- CPU

続いてはCPUです。もともとはCore 2 Duo P8400(キャッシュ3MB)でした。ソケットの互換性があるCPUは選択肢があまりないのですが、最上位であるT9900(キャッシュ6MB)をヤクオフで落札しました。おまけで付けてもらったCPUグリスにて換装した際には、高負荷時コア温度がTj.Max近くまで上がってしまいましたが、グリスを別途購入したところ特に問題ない温度まで下げることができました。Windowsエクスペリエンスインデックスの数値は、プロセッサに加えてメモリのスコアも若干上がりました。キャッシュサイズの増加が影響したのでしょうね。

- 動画支援

GPUはチップセット内蔵のIntel GM45でした。別途BTOではRADEONのGPUを選べたようですが、これは交換のしようがないようです。アマゾンをさまよっていると、動作支援をするためのminiPCIexpressカードBroadcom BCM70015 が目に留まりました。ストリーミング動画はほぼTVに備え付けているNexus PlayerかApple TVで見ているので、必須ではなかったのですが、HD動画のデコードを支援してくるということで、試しにつけてみました。購入した当初は、FireFox + Youtube Flash Video Playerの組みあわせで、動いていた気がするのですが、最近はあまり調子がよくありません。IEであれば問題ないので、FireFoxかFlash Playerの問題かもしれません。

- 無線LAN + Bluetoothカード

最近我が家でも11ac環境に移行したのですが、以下のようなルールで運用しています。

  • 据え付け機材はインサーネットコンバーター(子機)をつかって11ac(5HGz)接続
  • それ以外のモバイル機器は、11n(2.4GHz)接続

R500もモバイル機器のグループに入っていたのですが、NASとのファイルのやり取り速度にすこし不満を感じていました。もともとは、Intel 5100が内蔵されていたのですが、11ac対応のIntel 7260に交換してみました。R500の場合、ごにょごにょしないと純正以外の内蔵無線LANカードへの交換ができませんが、まあ失敗したらそのときで・・・という感じで作業してみました。いままでは、144Mbpsでリンクしていましたが、866Mbpsでのリンクになりました。インターネットの速度は最速でも30Mpbs程度なのであまり関係有りませんが。

あとBluetoothも、もともと搭載されていたものから、新しいカードに乗ってるチップに切り替えました。BIOSレベルで既存のものは無効化したのですが、なぜかデバイスマネジャーに2つほど古いデバイスが検出されてしまいます。チップごとはずしてしまってもよかったのですがLCDの枠をはずす必要がありそうだったので断念しました。問題なく動いていますが、Bluetoothのインジゲーターは動作しなくなりました。

この数カ月でいじったのはここまでですが、これまでに以下のようなパーツに変えており、あと交換可能なパーツは、DVDドライブぐらいしか残っていません。

  • OS: Vista Home → Windows 7 Pro
  • メモリ:1GB → 3G(購入直後)→8GB
  • ストレージ: HDD250GB → ScanDisk SSD 250GB

メインはブラウジングとメールの読み書き、たまにAndroidアプリの開発をしているのですがパフォーマンス的には特に問題がないので、しばらくは活躍してもらおうかと思います。

最後におまけでシールも張り替えてみました。

IMG_0351.jpg