フィット3 ハイブリッド 購入

購入してから1か月ほど経ちました。インプレッションは後日書きたいと思いますが、今回はこの子を選んだ理由などを書きたいと思います。


IMG_6525.JPG

この車を買う前はこんな感じでした。

私所有ミニバン・・・ 通勤に利用(4WD ハイオク仕様)
妻所有軽自動車・・・土日の買い物、たまに子供の送迎(4WD)

ミニバンのほうは、燃費は8-9km/lかつ私1人が通勤で使うには経済的に持ったいない状態でした。軽のほうも、土日の近距離運転に使っていなかったので、燃費も10km/l弱という感じでした。軽自動車で私が通勤しても良かったのですが、微妙な距離だった&高速を使うことがあるため、ずっと躊躇していました。いろいろ考えた末、妻の軽自動車をハイブリッド車に乗り換え、それをわたしが主に通勤に使うことにしました。

それほど雪が降るところではないのですが、過去に、ドツボはまった経験から必然的に4WDを選択。4WDがあるハイブリッドで、そこそこの燃費というものは選択肢がなく、今回のフィットハイブリッドになりました。

妻名義の車ということで色の選択権は妻に譲りましたが、グレード・装備はほぼ私のほうで決めました。購入したのはフィットハイブリッド 4WD Sパッケージ(GP6) + 無限エアロ仕様。妻はもっと普通の車っぽいと思っていたようですが、車体カラーとエアロの組み合わせですこし怪しい車になってしまいました。

購入後、少しずついじっていますが、大きなところでは純正の15インチアルミホイールからの16インチへのインチアップ。なじみにタイヤ屋さんにマッチングを相談したのですが、4WDのせいか選択肢がほとんどないといわれてしまいました。結局購入したのは、weds LEONISの16インチNAVIA02。すこしでも燃費がよくなればということで軽量アルミホイールです。

1か月点検も終わり、慣らし運転もやっと終わったところなので、ぼちぼち走りこんでみたいと思います。