Apple TV 4thを買っちまいまいした

家で使っているほとんどのスマホはAndroidですし、Nexus Plaeryも持っているのですが・・・Apple TVを買ってしまいました。

IMG_20160426_211722.jpgその理由は・・・

Amazon Prime Videoをテレビで見るため

という単純な理由だったりします。

4月からAmazonでの送料無料サービス終了したのに合わせて、Amazon Prime会員になりました。まあ会員になると、Prime VideoやPrime Musicを使わないともったいないという貧乏根性が生まれてきたわけです。

Nexus Playerを持っているのですが、Android TV用のPrime VideoアプリはリリースされていませんしCastもできません。そこで、自宅にある唯一のiOSデバイスであるiPadからNexus PlayerにAirPlay/DLNA Receiver (PRO)なるアプリを使って疑似Airplayをしようとしたものの、DRMで保護されているコンテンツを表示させることができませんでした。次の考えたのが、先月記事にしたEZCastです。まあこれは動けばいいなぐらいに考えていたのですが、こちらも全滅・・・。もちろんFire Stick/FireTVを買えば問題なく表示できるのは分かっているものの、Nexus Plaeyをすでに持っている状況で疑似Android STBを買うものはいかがなものかという愚だらない理由で、そちらの購入はためらいました。で、最終的にはiPadからApple TVにAirPlayで飛ばそう!という結論になりました。

まぁAirPlayするだけだったら第3世代でも十分かなと思い、ヤクオフで入札を続けてみたものの中古品でも想像以上に高値を付けられてしまいました。そんななか、楽天にて1点限りの第4世代中古品を発見しました。第3世代と第4世代で自分の使い方だと、差があるのはHDMI-CECぐらいか・・・と思いつつ、オークションで疲れていた勢いで、ぽちっとしてしまいました・・・

Amazon Prime Videoはもちろん別途契約しているdアニメも無事にテレビに表示することができました。HDMI-CECに1万円をかける必要があるかといわれると、微妙ですが便利に連携できています。

そのうちNexus Player、Android TVの比較記事でも書いてみたいと思います。