Plexfit for Pebble

Pebbleを購入してやってみたかったことの一つとして、活動量の計測がありました。Pebbleでの活動量アプリはMisfitが断トツで有名ですが、連携する母艦側アプリの動作条件が、Android 4.3以降・・・。そこで見つけたのが、表記のアプリです。日本向けストアでは公開されていない&有料アプリなので、日本で使っている人はすくないと思いますが、日中の活動量から睡眠状況まで把握できるなかなかすぐれもののアプリです。

DSC_0222.jpg

Plexfit for Pebbleの母艦アプリは、単体ではその日の歩数と活動時間、前夜の睡眠時間を表示するだけですが、Google Fitと同期させることで日々の活動量の推移などを確認することができます。なおPebble OS 3.8からPlebble純正のHelthcareアプリも提供されるようになりましたが、Plexfit のアドバンテージは歩数や睡眠時間だけではなく、アクティブ時間、距離、消費カロリーなども同期できる点だと思っています。

現行の 3.6.1になるまでは、母艦アプリとPlexfitアプリの同期が不安定でしたが、3.6.1になってほっておいても完全に同期されるようになりまし た。ただ、頻繁にウオッチフェイスにPlexfitの画面が出てきてしまう動作が気になっていますが、仕様なのか不具合なのか分からないです・・・

-- 2016/4/24追記

上記Plexfitの画面が出てきてしまう現象は、Idle/inactivity alertをONにしている場合のみのようです。