xposed moduleとmounts2sd

愛用のXperia SXの環境を再構築することにしました。以前からお世話になっている154氏ROMに加えて、今回はGXmodV5aも導入してみることにしました。ただでさえ/dataパーティションの容量が心細い端末。いままで、Link2SDのお世話になっていましたが、Mounts2SDを最初から導入してみることにしました。

環境構築中、省電力アプリのAmplifyを導入したのですが、なにやら様子がおかしい・・・。Xposed moduleとして有効にしているはずなのに、再起動するとXposedが無効になってないと、おっしゃる。Xposed Installerで簡易再起動した場合には、問題なく動作しているみたいです。Xposedのログを調べた結果・・・Mounts2SDとの相性の問題でした。

Mounts2SDがSD領域をマウントする前に、Xposed moduleの初期化処理が行われてしまい、Amplifyのモジュールが見つけられないというのが原因でした。Mounts2SDの有償バージョンでは一部のアプリのSD移行は防げるのですが、結局はLink2SDのお世話になることにしました。